今日の出来事2

--.--.--.[ -- ]

スポンサーサイト

  1. Category:スポンサー広告|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

2007.08.25.[ Sat ]

Lost in EZNavigation

今日も今日とて、最近恒例になりつつあるアップライト探しに梅田へでかけてきましたよ。

梅田のHEPFIVEの近くにある三木楽器ってとこに行ってきたんですけど。
もうね、梅田周辺道わからなすぎ。
一応プリントした周辺地図を持ってったものの、相当迷いましたよ。
EZナビウォーク使ったら余計迷ったし。
ぜんぜん使えないEZナビウォーク。

そんなこんなであちこち迷いながらやっとたどり着いた三木楽器梅田店。
品揃えはかなり良かったと思う。
地元にあるような初心者向けのしょぼい楽器しか置いてなかったり、置いてある弦楽器の大半がギターみたいなこともなかった。
それに高いやつばっかしか置いてなかったし、玄人向けみたいな感じか。
アップライトも沢山(といっても5~6本)置いてありました。

とりあえず試奏してみようと、ちょっと近寄りがたい雰囲気の店員のおっさんに話しかけてみたんだけど、
僕がアップライト弾いたことないってことで5種類くらいベース弾かせてくれました。

最初、アリアのやつ。
これは弾いたことあった、結構置いてあるとこ多いみたい。

次、アトリエZのやつ。
これも弾いたことあった。そのときまで目をつけてたのがこれ。

ATZ-CUB-ctm-01.jpg


その次。
ランドスケープとやらのやつ。
これが凄い良かった、もう目から鱗ですよ。
見た目もなかなかイカしてるんですよ↓

landscape_swbartistsbl.jpg

どうこれ?この色も個人的には好きなんだけど。

これは前の二本と違って、ボディが空洞になってるから生で弾いても結構鳴るんですね。
それにアンプ通しても音が全然違うし。
弦がネックに当たるときのバチッって音もちゃんと鳴るし凄い良かった。

もう一本アップライト弾かせてもらったあと、最後に普通のウッドベースも弾かせてくれました。

おっさんによるとエレキのアップライトとウッドベースじゃ音も弾き心地も全然違うらしい。
弾いてみてそれがわかったんだけど、ウッドは弦高高いうえにアンプ通さないからアップライトと同じように弾いても全然音出ないの。
おっさんがチラッと弾いてくれたんだけど結構でかい音だすんだわこの人。
話によるとこのおっさんもベースやってて、同じようにエレキ→アップライトでやってたとのこと。

最初怖かったこの店員のおっさんも色々話してみるとすごいいい人でね、なんかうれしかったですよ。



帰りにすぐ近くの路上でどっかのソウル(?)バンドがレコ発ライブみたいなのをやってました。
パッと見、
男ボーカル(Exile似の人)×1
女ボーカル(日本人ソウルディーバっぽい)×2
あとギター・ドラム・ベース・キーボ(or DJ)一人ずつ。

曲は最近流行りのソウル?R&B(形容する言葉がわからん)みたいな感じなんだけど、ベースがとにかく巧かった。
普通に上手いのは当然なんだけど(たまにモタってた気がするけどそれも逆に良かった)
あーゆう曲の節々に入れてくるフレーズがね、巧みでセンスの良いこと。
スラップからダブルストップからまぁ上手い具合に曲に織り込んできて全然違和感無いんですよ、僕なんかには到底無理。

時々マイクからノイズが出てたんだけど、実は悲しいかなDJのスクラッチ音でしたw


迂闊にも昨日のMステに吉井和哉出てたの知らんかったわ。。。


相変わらずイエローモンキー最盛期の「くどいロッカー」的ルックスを維持してるみたいでうれしい限り。
でも当時とも違った感じに見えるのは単に老けたからかねー。
見てて笑ったんだけど、4分25秒(-2:13)あたりんとこで思いっきりハナモゲラで歌ってるわ。
個人的にはこの一個前のシングルのほうが好き。


しかも東京事変も一緒とは、これまた無念。



この曲はファーストの頃っぽくて好きです。


動画貼ったもののどうせしばらくしたら元のやつ削除されるでしょうね。

スポンサーサイト
  1. Category:未分類|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:0
<<伸びる足 | ホーム | 変形イン・ザ・スカイ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aeroyuto.blog6.fc2.com/tb.php/165-dc42da78

 | HOME | 

Calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

