今日の出来事2

--.--.--.[ -- ]

スポンサーサイト

  1. Category:スポンサー広告|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

2007.08.10.[ Fri ]

変形イン・ザ・スカイ

どうも。

なかなか忙しいが最近は結構頑張っている。
結局大阪滞在が11月まで伸びました。
誰か遊びに来て。

こないだの休みに楽器屋を数件はしごしてウッドベースを探してきた。
まともなやつだと安くても10万くらいは出さないときついらしいので結構悩んでいる。
弾くのは結構楽しかったからいずれ買ってやるぜ。

実は先週浜松に帰りまして、矢野さんとたまたま連絡してきたジャックナイフ山本と会いましたよ。
ジャックナイフは花火を見たかったらしく、みかんの産地三ケ日で行われていた花火大会に二人で行くことにしました。
だがしかし・・・

PM6:00
ジャックナイフ来浜。
ジャックナイフ「俺メガネ作りたいんだけどさぁ~」
僕「じゃあ街でメガネ屋がセールやってたから作りに行くか(花火は・・・?)」

PM7:30
メガネ完成。
僕「で、結局花火行くの?」
ジャックナイフ「うん」

ということで、間に合わないのはわかってたけど浜名湖沿いなら見れるだろうということで浜名湖沿いを走りにいった。
走り屋並に浜名湖沿いを走る僕ら。
黄色信号をぎりぎりで走り抜けて、

アシタカ「押しとおーる!!」
武士「来いやぁ~」

つって調子こいてたらちょっとした危機が。

突如眼前を横切る猫。
慌ててハンドルを切りつつライトを消す僕。

・・・ライトを消す僕?

ゴリッという音・・・はしなかった。
よかった。

対向車も来てなかったので無事に済みましたよ。
そんなこんなではるか彼方に花火を拝むことができましたよ、反対の空には雷が光ってましたが。

その後浜松人的にはファミレス=さわやかというくらいガチな炭焼きレストランさわやかで夕食を食べることが決定。
2分でさわやか発見(ほんとにどこにでもあるんですよ)

さらに後、どっかから帰ってきた矢野さんと合流。
矢野家(←これ久々だな)にて映画「マタンゴ」を鑑賞。
明け方4時に解散となりました。

なんかこんなの久々だったわ。
だがマタンゴは酷かった。


オーシャンズ面白いね。
1もなかなか好きだったけど、2も好きだわ。

最近映画館で映画を見ることがないんだけど、正直トランスフォーマーは見てみたい。
ストーリーには興味はない、ただ変形っぷりが見たいんですよ。

今更ですが、かなりの変形フェチっぷりな僕は昔やってた勇者シリーズやら、日曜の朝にやってる戦隊ものであろうがメカが変形するならばそこには僕がいるくらいの勢いで変形が好きなわけですよ。
なんていうかこう、パズルみたいな感じで一体どうやって変形してんのこれ?ってのがすごい気になる。

そんな変形好きの僕の一押しはやはり超時空要塞マクロス、これだね。
いまから10年以上前の作品だけど、これに出てくるメカ(VF-1)の変形っぷりには今でもそれを超えるデザインは現れてないと思う、異論の余地はないはず。

これに触発されたアメリカ人が映画「トップガン」を作ってしまったのは一部では有名な話。
実在するF14が人型に変形するんですけど、変形前後の形状、変形の複雑さなど申し分ない。



正直これは何回見ても飽きない。
たいがいの変形メカは変形機構に無理があったり、どっちかの形態がダサかったりするんですけど、このVF-1の変形っぷりにはそれがなくてなおかつ自然に変形するんですよ。
他の変形メカはおもちゃになったりすると一旦どっかの部分を取り外して再度取り付けみたいな感じにんなるんだけど、これはギリギリだけど組み替えせず変形できるってのがかなりポイント高いです。

変形の複雑さも結構重要。
戦闘機の形が人型になるんだからそりゃ無理があるわけで、変形機構も複雑にならざるを得ないはず。
変形が複雑になると立体化したときの両形態のスタイルを保つのが難しくなる。
(これの影響だとは思うけど)最近のやつは技術の進化故かそういうのがだいぶなくなってそんな無茶な変形はしないようになったけど、これの場合放映されてた当時のおもちゃで完全変形を実現してました。

最近CMでやってる車が変形するやつも無茶があるよね、最初から変形を狙ったわけじゃないそうだけど。
てか車ってのはそれこそトランスフォーマーやら勇者シリーズやらで変形メカのモデルになってるだけあって、変形パターンがほぼ確定しちゃってあんま目新しくないんだけど。

まぁ要するにどっちの形でも単純にかっこいいってのが大事なわけで、その点これは僕にとっては完璧だと思うわけです。


でも立体化した際の変形前後のクオリティーは、

バンダイさんのガンダムには勝てないと思う。


スポンサーサイト
  1. Category:未分類|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:0
<<Lost in EZNavigation | ホーム | タイガー&ドラゴン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aeroyuto.blog6.fc2.com/tb.php/164-478217ee

 | HOME | 

Calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

