今日の出来事2

--.--.--.[ -- ]


  1. Category:スポンサー広告|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

2005.07.05.[ Tue ]

They're RED HOT

イトマから借りたレッチリのスレインキャッスルでのライブDVDを今観ています。
0602_red_hot_chili_peppers_c.jpg

相も変わらずレッチリは格好良いです。
ライブDVDはもう一つ、「OFF THE MAP」ってのがあるけど個人的には曲・メンバーのルックスw等含めてスレインキャッスルの方が好き。
僕の場合はカリフォルニケイション以降のちょっと枯れて渋みを帯びてきたレッチリが特に好きです。確かイトマもそう。
で矢野さんと千尋はブラッドシュガーのあたりの特にファンキーだった頃のやつが好みみたいです。
スレインキャッスルでやってるのは「カリフォルニケイション」「バイザウェイ」からの曲が多いので、自ずとこっちのほうに惹かれるわけです。
個人的に昔のブラッドシュガーとかそれ以前のやつも全然格好良いんですがブラッドシュガーはちょっとクドイ。
でバイザウェイはしっとりしすぎ。
なんで、ブラッドシュガーあたりのファンキーさとバイザウェイのメロウさが上手いこと混ざってるカリフォルニケイションが僕は一番好きです。
まぁ後半ダレますがw
Read more ≫
  1. Category:オタ話|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:3

2005.05.10.[ Tue ]

Portrait of ジャコパス

scrapbook_photo007s.jpg
ジャコ・パストリアスについて知ったのは大学一年のとき。
某BBS上にて、ギターの神様が(まぁ賛否両論あるにしても)ジミヘンだとしたらベースの神様は誰やねんってことで聞いてみたらこの名前が返ってきたわけです。
んでその後しばらくしてからCD借りたんですよ。
タイトルは彼のソロ(で一番最初に出たやつ・・・かな)の(邦題)「ジャコ・パストリアスの肖像」ってやつです。
初めて聞いたときは全くもって何やってるのかわかりませんでしたw
まぁ今聞いても何やってんのかよくわかんないんですが。。。
しばらく経ってからもっかい聞いたらちょっと涙出ました。
言葉で説明するのは難しいけど。
凄いんですよ。
彼はベース界の革命児だとよく言われます。
実際そうです。
ジャズの名曲をベース一本(とパーカッション)だけでカバーしてみたり、バッハの「半音階的幻想曲」って曲をベース一本で弾きこなしてみたりと、まぁとんでもないです。
音楽的な面についてはヤフーで調べてもらったほうが多分早いですw
簡単に言うと、
・勝手にフレット抜いたベースを使っている
・ハーモニクス使いまくり
・速い

んで、去年くらいに彼のライブDVDを買ったんですよ。
これがまたカッコいいです。
ベースの音がたまにサックスで埋もれたり、映像もジャコパス重視って感じじゃないけど。
まず第一に背が高いからベースを高く構えても似合う似合う(顔もなかなか男前です)
とても僕と同じやつ使ってるとは思えませんorz
次にステージ上でのアクションも結構派手(だったらしい)
僕が持ってるDVDだとステージ上をフラフラ歩き回ってるだけですが(でもまぁとんでもなく難しそうなフレーズ弾きながらでもフラフラできるのは逆に凄い)
当時はベーシストがそんな演奏面でもステージングでも前面に出てるってのは結構珍しかったんじゃないかなぁと思います。
・・・・ソロのときは結構派手な感じでした。
片足で細かくリズム刻みながらよくわからんソロ弾いてます。
ちょっと弾いてツマミいじって、またちょっと弾いてツマミいじって・・・・
たまにネックをパタパタ叩いてみたり・・・
一応ジャズ系に属してる人ですが、そういった派手なパフォーマンスからはむしろロック寄りなものを感じます。
多分そういうとこでジミヘンと対に並べられてるんじゃないかなぁと。

んで僕もジャコに憧れて一時期ベースのピックガード外したりしてましたw
20050510005611s.jpg
結局今年入ってから元に戻したけど。
サンバーストのジャズベでピックガード外してる人がいたらそいつは間違いなくジャコのファンですよ。
フレマンでも他団体で同じことやってる人見かけたし。。。orz


  1. Category:オタ話|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:0

2005.05.08.[ Sun ]

骨のひとたち

フェンダーバードってベースの存在を知りました。
fenderbird_rsg-1s.jpg

その名の通り、サンダーバードのボディにフェンダー(多分プレベ)のネックがくっ付いてるんですよ。
まるでショッカーみたいな発想とネーミングですがw
フィーダーのギターの人もファイヤーバードのボディにジャズマスターのネックをくっ付けたジャズバード(?)ってのを使ってるらしいんですが、ベースにもそんなのがあったんだなぁと。
ザ・フーのベーシストが使ってたそうです。
でもこれカッコ悪いw
ピックガードの形もやや小ぶりになってるみたいだし。
あと色も微妙ですなw
サンダーバード使うなら普通のやつがいいですね。。。
Tbird-gts.jpg
これ普通のやつ。
でもボディの出っ張りが逆向きになってるノンリバースタイプも悪くない。
jae-71_tbirds.jpg
これ逆向き(=ノンリバース)
GOGOのベースの人もこっちのやつだった気が。
ややこしいけど、一般にサンダーバードって言われてるのがリバースタイプなんですよ。
なんでかは説明できませんw
ノンリバースの方は楽器屋でも全然見ないです。

jae-fenderbirds.jpg
この人がフェンダーバードの持ち主。服装もショッカーっぽい。

仲間1
20050508203059s.jpg
仲間2
05shockers.jpg


(・w・)oyasumi-
jaco.gif

  1. Category:オタ話|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:2

2005.05.07.[ Sat ]

Cigarettes & Guarana

今日は結局授業出れんかったw
ということで10連休になった僕。
といっても土日はバイト以外やることないし。。。
なんかもっと建設的な活動をしたい今日このごろ。

Read more ≫
  1. Category:オタ話|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:2

2005.04.28.[ Thu ]

惑星にノコサレーター

今日スチームボーイを借りてきて観ました。
意外と面白かったですよ。
児玉清(アタック25)と僕の隠れフェイバリット俳優の寺島進が声優やっててちょっとびっくりしました。
監督はあのアキラで有名な大友なんとかって人ですが。
まぁアキラとは全然別な感じでしたよ。大衆的というかw
この監督の「MEMORIES」ってオムニバス作品の「最臭兵器」と「大砲の街」を合わせた感じかなぁ。。。
雰囲気は似てます。
軽くハウルを意識してんじゃないの~的な部分があったりしますよ。


Read more ≫
  1. Category:オタ話|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:2

 | HOME |  NEXT »

Calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

