今日の出来事2

--.--.--.[ -- ]


  1. Category:スポンサー広告|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

2005.10.09.[ Sun ]

アベルカイン

今週末は久々にどっちともバイトが無かったので実家に帰りました。
土曜日は練習がてら母親の買い物に行く運転手をやって難なく無事ミッションを達成しました(・w・)

日曜は久々に帰ってきた地元なのでちょっくら散歩でもしようと、いつも街出かけるときは決まったコースがあるんですが、今回もそれに沿っていつも見に行く古着屋とかタワレコに行ってきました。
ところが、行きつけのアクトシティ内のタワレコ、潰れてましたorz
移転だと・・・!!
近ごろ浜松を席巻する都市型スーパー内に移るんだとか。
あ~これでまた中心部から人がいなくなっていく・・・・

アクトシティってのは浜松通過したことある人は見たことあるんだろうけど、駅ビルのそばに突っ立ってる茶色のタワーが目印のいわば浜松市のシンボルw(でも駅ビルではない)
中には大・中・小のホールがあったり、タワー内にはホテルとかオフィスがあったり、レストラン街とかイベントスペースとかビレバンとかあとタワレコとかあります。
あと地味に屋上公園とかもあって。
最近はかなり廃れてますが、僕はここを独りで歩き回るのが案外好きだったのです。
ビレバン行ってタワレコ行って、公園行って―とか。
(ちなみにこの屋上公園、行くと大抵カップルがたくさんばら撒かれているので行っても結局素通りしますwかくいう僕もばら撒かれていた1人w)
まぁそんな散歩コースの中の一つが無くなって途方に暮れて帰ってきた午前。

午後はこれまた独りで運転の練習がてら志都呂のイオンへ。
初・都市型スーパー。
1人で車を運転したのは今回が初めてだったので多少緊張しつつも、家からはほとんど直線距離なので楽勝で着きました。
タワレコが入ってると思い込んで早速向かったんですが、なぜかそこにあったのはHMVだったので結構笑えました。
でフランツフェルディナンドの新作とかあったり、ビレバンでヌンチャクとか発見したので買おうかなと思いつつ、財布にはほとんどお金が入っていないのでした。
まずはATMに向かおうと、だだっ広い敷地内を歩き回って1Fから3Fまで行ったり来たりして、休日の人込みの中を縫うように歩き回り数十分かけてやっと辿り着いたんですよ、ATM。
でUFJのとこに行ってカードを入れようとしたら・・・・
??
おかしい・・・・
画面が映らない・・・・
周りには他のATMを使うお客様も大勢居たので、平常心を保ちつつ機械をよく調べてみると・・・・
キタコレ、8日から10日までご利用になれませんだと・・・

ぬ る ぽ ! !

ここに来て兵糧攻めかと。
時、未だ午後2時を過ぎたばっか。
そんなわけでほぼ無一文な僕はこの暇を潰すため友達に電話。
かけた先は10年来の親友・せんさ(本名:千賀)
彼とは小学校1年のときからのつきあいで(しかも6年間同じクラス)地元帰るといつも、さながら天才少年ドゥギーの部屋に侵入する友人・ビニーの如く僕も深夜彼の部屋を訪ね、近況を報告したりするという、そんな間柄なんですが。
で奴が暇だと言うので彼の家まで迎えに行って。
そしたら奴が、市野のイオンに行きたいと言い出す。

僕「いや俺さっき志都呂のイオン行ったばっかだよ」
千「いいじゃん俺市野のイオン行ったことないもん」

市野イオンと志都呂イオンってのは駅挟んでほぼ点対称の位置に存在するんですよw
まぁーでも他に行くとこないし、結構運転するのに楽しみを覚えてきた僕は口では嫌と言いつつ彼の言いなりになったのでした。
そしてやってきた市野イオン。
もうね・・・・ww
何が面白いって、敷地に入って誘導されて左に曲がって立体駐車場に入って~って流れが志都呂んときとまったく同じ光景だったんですよ、作りも一緒でw
何か意図的なデジャヴを見ているようで笑えました。
中に入ると。。。
中の作りも全く一緒w
入ってる店もどこ見ても志都呂と一緒で、違うのはHMVがタワレコになってるくらいw
さて、ここでやっとさっきの伏線が消化されたわけです。
アクトにあったタワレコは市野イオンに移っていたのでした(´・ω・`)
まぁどうでもいいだろうけど。


  1. Category:日常|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:0

2005.09.19.[ Mon ]

ブラッディー・パンキー・おばあちゃん

今日、ロックンロールおばあちゃんに出会いました。
バイトの閉店間際、外に置いてある灰皿を仕舞いに外に出ると、通りすがりの齢60~のおばあちゃんが僕に話しかけてきました。
歳のわりに下はクラッシュの入ったデニム、上は黒のTシャツに黒のシャツを羽織り、ハットを被ったそのおばあちゃんは僕に言うわけです。
「この近くにファミレスは無いかねぇ?」と。
バイトモードの僕は
「じゃあここの坂をのぼってくと右手に・・・・あの・・・・何だっけ・・・・あの中国っぽい雰囲気の・・・・・

バ、バ

バーミャン

がありまする。」
と教えると、おばあちゃんは
「その中国っぽい雰囲気の店は24時間なのかね?」
と訊くので、
「いいえ、違います」
と答えました。

どうやら24時間営業のファミレスを探しているらしく、いりなか付近のファミレスで24時間営業のとこは多分ないってことを教えると、
「大阪だったらどこも24時間なのに云々~」
と。
そっからなにやらファミレスとは全然関係の無い話が延々と続き、車の音がうるさかったので聞き取れんとこが多かったけど、どうやら、
・長久手から歩いてきて朝まで時間を潰す場所を探している。
・万博は4日間位行くつもりだったけど事故があってそれどころじゃない。
・パトカーに乗った。
・へそくりがもう無い。
等、結構わけありみたいでした。
で話し方から察するに多分関西人で、僕が静岡出身だってことを知ると
「名古屋の人は冷たいな」
と小声で囁いてきました。
そっから、ヤンキーに助けてもらった話や、神戸の高校生がニケツで遠くまで送ってくれたことなど数々の武勇伝を聞かせてくれました。
話が長くなり、僕のほうも締め出されそうだったのでとりあえず
「どこに向かってるんですか?」
っと尋ねると、おばあちゃん

「神戸」

と真顔で一言。

いや、違うだろ。合ってるけど何か違うそれ。
だってここは夜9時を過ぎた廃れた町いりなか。
ここからどうやって神戸まで行けようか、いや行けない。
神戸行く気ならこんなとこで人に道聞いちゃ駄目でしょ。。。
とりあえず、いりなかよりも栄えてるとこを探しているっぽかったので御器所までの道を教えてさよならしました。

果たして神戸まで着けるのだろうか・・・。
とりあえず今無事なのか・・・凄い気になる。
ロックンロールおばあちゃんよお元気で(・w・)/



  1. Category:日常|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:0

2005.09.18.[ Sun ]

夢のあと

前回のやつは携帯からモブログ(意味わからんけど)で書いたわけさぁ。
携帯の写真のくせに意外とでかかったさぁ。

沖縄に行ってきました。
飛行機怖かったw
思ってたほどじゃなかったけど。飛行中はずっと落ち着きませんでしたorz
初日は着いたのが5時くらいだったので夕御飯食べに国際通りまで行って有名らしい「風譚」という店へ行きました。
そこで大抵の沖縄料理を食べたけど・・・実はあんま口に合わなかったw
沖縄そばとか・・・・「え?コレそばじゃないじゃん」とか。。。
そんなことみんなの前では言えませんでした。。。

2日目は水納島という島に行って泳ぎました。
水納島の海は感動!
本土の海は入れなくなりますね。
すごい透き通ってました。底も見えました。

3日目は色々回って、まずビオスの丘
DSCF0242.jpg

という植物園(?)みたいなとこへ行って、
そしたら
DSCF0238.jpg
ヤギがいました。
意外と人間みたいな声出すんですね。

あと、
DSCF0240.jpg
火起こし器(とリップスライムの人)

DSCF0241.jpg
ジャングルクルーズみたいなやつ。

とかあって。
こんとき、船のガイドやってた兄ちゃんがちらっと雨が降るってことを予告してたんですが、首里城に向かってる途中でホントに降ってきました。
首里城着いたら着いたでまた突然のスコールに見舞われ、傘買ってったものの濡れまくり、門を抜けてから建物までしばらく歩かされるもんで全員ずぶ濡れで見学どころじゃなかったという。
なので首里城はあんま覚えてませんw

夜になってホテルへ帰りがてらアメリカンビレッジという、前評判では“ただのジャスコみたいなもの”と聞いていた施設へ。
とりあえずそこの「キッチンカフェ」というどっちなのかよくわからんネーミングの店で御飯を食べ、
DSCF0243.jpg

DSCF0244.jpg
ゴッドファーザーと。

食べ終わってから集合時間に遅れそうなのも構わず、近くにあった米軍放出品の店へ行きました。
でもただの服屋でした。

流石沖縄なだけあって米人率が高く、子猫のように背を丸め、怯えながら歩いていた僕と西野は、気がつくと大勢の

DSCF0245-2.jpg


米兵に囲まれました。


何より怖いのが右の股間に大筒を携えたガンタンク

その後もう一軒、雑貨屋と古着屋が混ざったような店へ。

DSCF0247.jpg
DSCF0246.jpg
この被り物ちょっと欲しかったw

まぁ、そんな3日目。

4日目は朝8時に起きて、あわただしく仕度してホテルを後にして12時の飛行機に乗って帰ってきました。
DSCF0252.jpg
そういえば、セントレア着いてまったりしてたらコウジさんに会いました。

DSCF0256.jpg

DSCF0258.jpg
帰りの電車で皆放心状態。


移動中の車の中とか部屋では相変わらずの会話をしてたので別に沖縄じゃなくても~みたいな感じでしたが、
だがそれがいいのだと思います。
そんなことやってられるのもあと僅か。
こういう大きなイベントの後だとそれが余計強く感じられて僕の場合、帰ってきてから鬱になります。


  1. Category:日常|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:0

2005.09.08.[ Thu ]

Third Season from the summer

台風が過ぎてから一気に外の空気が秋っぽくなってきたように思えます。
というかあからさまに変わった気がするのは僕だけでしょうか・・・日差しの感じとか空気の雰囲気とか。。。
なんかアバウトな表現だけど、多分普通に理科の知識で説明できる気がします。
相変わらず暑いけど。
朝起きたらそんな気がしましたd(・w・)
やっぱ秋が良いですね。四季の中ではこの秋が一番好きです(´∀`*)
季節の話というと、矢野さんがいた頃よく夏が良いのか冬が良いのか、どっちが良いのか話していたことを思い出します・・・。
一応冬生まれってこともあって冬派な僕でしたが。
だって夏は暑い。
あと汗かくしw湿気が嫌。
結局その禅問答での僕の結論としては夏も冬もどっちもあんまよくないってことになり、
やっぱりその間にある“小さい”秋が良いのではと。
そう、秋は小さいです。
気がつくと秋になり・・・気がつくと冬になります。
そんな感傷に浸ってるおっさんな僕。
そんなわけで僕の中では既に夏は終わり、秋になりました。
格好も半袖あんま着なくなりました。
でも散々夏に対し不平不満を述べときながらおっさんは来週沖縄に行ってきますw


Read more ≫
  1. Category:日常|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:0

2005.08.09.[ Tue ]

LSN(Lost Souls in NAGOYA)

今日はバイト中暇だったのでずっと地図帳を見ていました。
それで、なんの因果かバイト後に原付で大須あたりまで行ってきました。
でそっちで飯食って暗くなってきたので帰りましょうと。
帰りました。
だけどその帰りが予想外に山あり谷ありで、まぁ山も谷もありませんでしたがなかなかメルヘンな、それでいてちょっとノスタルジックな心の旅をしてきました。

そう、簡単に言うと


道に迷いました


上前津の道をまっすぐ走って鶴舞に出て、ずっと東に走って・・・・たはずなんですが、なぜかいつまでたっても知ってる地名が出てこない。(後で地図見たらめっちゃ南下してた)
まぁ高速(?)の高架下の道をずっと走ってたんでうすうす気付いてたんですが、確実に道間違えてましたw
僕は基本的に土地勘は良いほうなんでなんとかなるだろうと思ってずっと走ってたんですが、
まるで何かを暗示するように「雁道」とかいう地名まで出てきたんでいい加減どっか曲がろうと思い適当なとこで右折して(そのとき何の根拠も無く右手に昭和区があると思ってました)
イヤホンからはボブディランが流れ、さながら転がる石のように行き着いた先は名鉄堀田駅。
もうね、いいかげん笑えてきたもんで勇治に電話して方角だけ教えてもらいました。
なんでさっきの道まで戻って北北東に進路をとってたんですけど、なぜか瑞穂区の彌富とかいうとこまで出てしまい、これまた迷宮入りに。
僕の心の内には車校で覚えた
“道間違えても四回右折すれば元の道に戻る”理論が福音のように鳴り響いていましたが(でも実際に鳴り響いていたのはボブディランです)
そこは地底都市名古屋、平安京のようにはできていません。

k2.gif

↑こんな感じでした。

Read more ≫
  1. Category:日常|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:0

 | HOME |  NEXT »

Calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

